食べる:JAソムリエ通信

JAソムリエ通信

小松菜

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、シャキシャキした食感が人気です!

小松菜レシピ

小松菜のグリーンポタージュ

小松菜のグリーンポタージュ

葉物野菜は、スープに加えるとたっぷりいただけます。コクのあるポタージュスープは、お子様にもオススメです!

小松菜 ……… 1束
じゃが芋 ……… 2個
玉ねぎ ……… 1個
バター ……… 20g
固形コンソメ ……… 1個
……… 100cc
牛乳 ……… 400cc
塩・胡椒 ……… 少々
生クリーム ……… 少々
作り方
  1. 小松菜は熱湯で塩ゆでし、水気を絞って4等分に切る。じゃが芋と玉ねぎは薄切り。
  2. 鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒め、じゃが芋を炒める。水、コンソメを加えて蓋をし、じゃが芋がやわらかくなるまで煮る。
  3. 2.に小松菜と牛乳を少し加え、ミキサーでなめらかになるまで攪拌する。
  4. 鍋に移して残りの牛乳を加え、塩・胡椒で味を調える。生クリームは飾りでどうぞ!

レシピ:野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

小松菜の選び方

葉の緑色が濃く鮮やかで、シャキっと元気なもの。厚みがあるもの、茎は白っぽくなく、薄い緑色をしている方が美味しく、栄養価も高いです。

小松菜の保存方法

水で湿らせたペーパーや新聞紙などで包み、ポリ袋等に入れて冷蔵庫の野菜室で保存。出来れば立てた状態での保存がベスト!

冷凍保存する場合

一度固めに茹でて冷水に落とし、水気をしぼる。小分けにしておくと便利。冷凍使用する際は、自然解凍又はスープの中に凍ったまま投入して使用!

【 小松菜のパワー 】カルシウムが豊富!

 小松菜は、βカロテン、ビタミンC、カルシウムが豊富です。βカロテンは体内でビタミンAに変換され、粘膜強化によってウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。
また、骨の形成や骨粗しょう症予防に役立つカルシウムの含有量は野菜の中でもトップクラス。貧血予防の鉄分の含有量も多く、鉄の吸収率を高めるビタミンCも豊富ですので、食べ合わせを考えなくても貧血の予防、解消に役立ちます。

【小松菜のグリーンスムージー】材料:2人分

小松菜 ……… 50g
バナナ ……… 1本
りんご ……… 1/2個
牛乳又は豆乳 ……… 160cc
……… 5~6個

アクが少ないので生食のスムージーにもぴったり!

<作り方>

  1. 小松菜、バナナ、りんごは小さくカットする。
  2. ミキサーに1、牛乳を入れてなめらかになるまで攪拌する。

※お好みでシロップ、ハチミツなどを加えましょう!

【カラダによく効く食べ合わせ!】

 小松菜に豊富なカルシウムは、干しシイタケなどのビタミンDと一緒に摂取すると吸収率がアップします。

小松菜 + 干しシイタケ = 骨粗鬆症予防に

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