食べる:JAソムリエ通信

JAソムリエ通信

ツルムラサキ

免疫力を高める今注目のスーパー野菜!

ツルムラサキレシピ

サンラータン

ツルムラサキの冷製スープ

片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を加えると卵がふんわり仕上がります

ツルムラサキ ……… 50g
エノキ茸 ……… 50g
キャベツ ……… 1枚
中華スープ ……… 300cc
……… 少々
片栗粉 ……… 小さじ1
……… 1個
……… 大さじ1
黒胡椒・ラー油 ……… 少々

<材料:2人分>

作り方
  1. ツルムラサキは3~4cmに切り、エノキ茸は半分に切ってほぐす、キャベツは角切り
  2. 鍋に中華スープを煮立て、(1)を加えて火を通し、塩で味を調え、同量の水を加えた片栗粉でとろみをつける。
  3. 溶き卵を流し入れてかき玉にし、最後に酢、黒胡椒、ラー油を加える。

レシピ:野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

ツルムラサキの選び方

葉の色が濃く鮮やかで、肉厚なもの。ツヤとハリがあるもの。切り口がみずみずしく、変色がないもの。

ツルムラサキの保存方法

茎に湿らせたペーパーを巻き、ポリ袋に入れて冷蔵庫野菜室で立てて保存。

ツルムラサキの旬

7月~10月

【ツルムラサキパワー】免疫力アップ!

 ツルムラサキは粘膜や皮膚の健康維持に役立つβカロテン、ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄分が豊富に含まれる優秀な野菜です。
 不溶性食物繊維も多く含み、整腸作用による便秘の改善効果、ムチンという粘り成分は胃壁の保護や強化、免疫力アップなどの効果も期待できます。
 生でも食べられますが、風味にクセがある為、加熱調理が向いています。

【ツルムラサキの調理のポイント】

※ビタミンCは熱に弱いので、手早く調理すること!

「ツルムラサキの中華炒め」

<材料>

  • ツルムラサキ 1束
  • オイスターソース 適量
  • にんにく 1片
  • ごま油 少々

<作り方>

ツルムラサキはさっと茹でて水気をしぼり、食べやすい長さに切る。フライパンにごま油と薄切りしたにんにくを炒め、香りが出てきたらツルムラサキを加え、オイスターソースを絡める。 仕上げで香りづけにごま油を少々加える。

【カラダによく効く食べ合わせ!】

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