食べる:JAソムリエ通信

JAソムリエ通信

イチジク

とろりとした口当たりとプチプチ食感が人気!

イチジクレシピ

イチジクの斜めゼリー

イチジクの斜めゼリー

イチジク ……… 2個
赤ワイン ……… 50cc
レモン汁 ……… 小さじ1
牛乳 ……… 200cc
砂糖 ……… 20g
砂糖(A) ……… 30g
水(A) ……… 100cc
粉ゼラチン ……… 4g・水大さじ2(ふやかす)
粉ゼラチン ……… 4g・水大さじ2(ふやかす)

<材料:3個分>

作り方
  1. イチジクを角切りにし、赤ワインを入れて火にかけ、アルコールをとばし、Aを加えて5分程煮る。〇を加えて煮溶かし、レモン汁を加える。
  2. 鍋に牛乳、砂糖を入れて火にかけ、●を煮溶かす。容器に流し入れ、斜めに立て掛け、冷蔵庫で冷やし固める。下層が固まったら、(1)を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
お洒落な斜めゼリー。2層でコントラストが美しく、写真映えします!

レシピ:野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

イチジクの選び方

 果実の色が均一で、皮はふっくらとして弾力があるもの。ヘタの切り口部分から白い液体が出ているものは、収穫してすぐの新鮮な証拠です!

イチジクの保存方法

 やわらかく傷みやすいので、ポリ袋に入れて冷蔵庫で2~3日以内。冷凍保存も可能です。
 とよみつひめは薄皮で皮ごと食べられますが、皮を剥きたい場合は、先の方からではなく、ジクの付け根から剥く方がキレイに剥けます。品種により皮がかたくて剥けない場合は、トマトの湯剥きと同様、熱湯につけて転がし、氷水に落とすと剥きやすいです。

【イチジクパワー】美腸に!

 イチジクにはカリウムやペクチン、フィシンといった成分が含まれています。カリウムは、体内の余分な塩分を排出する働きがあり、むくみ予防、高血圧予防に期待できます。
 また、ペクチンをはじめとする豊富な食物繊維は、便秘改善に期待できます。フィシンはたんぱく質分解酵素で、食後などに食べると消化を助けてくれます。さらに抗酸化作用があるポリフェノールが含まれているため、美肌や老化防止にも効果的と言われています。

【斜めゼリーを作ろう!】

 SNSで話題の『斜めゼリー』をご存知でしょうか?
 2種類の味のゼリーが斜めの層になっているゼリーです。難しそうに見えますが、特別な材料がなくても作れるのが特徴!
 是非チャレンジして、SNSに投稿してみてください。
 トレー、タッパーなどにタオルを敷き、その上に容器を斜めに置き、固定させる。
 下層のゼリー液を注いで冷蔵庫で冷やし固める。
 下層が完全に固まったら、上層のゼリー液を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
 ※透明のカップ、グラスを使用しましょう!

【イチジク豆知識】

 イチジクは、漢字で「無花果」と書きます。
 花が無い果物と書きますが、花は咲きます。
 果実として食べる部分を花嚢(かのう)といい、花嚢の中で無数の白い小花を咲かせます。花が外側から見えない事から「無花果」の漢字があてられたようです。

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