おすすめレシピ
RECIPE

はるかレシピ

黄色の果皮とお尻にリング状の凸凹が特徴です!

はるかのゼリー

爽やかなはるかのふるふるのゼリー!かためのゼリーが良い場合は、ゼラチンの量を5gに増やしましょう。

材料(2人分)

はるか 2個分(約180ml)
砂糖 大さじ2
粉ゼラチン 3g
100ml
作り方
  1. はるかは包丁でカットし、果実を取り出す。果汁も取っておく。
  2. 鍋にゼラチン、水、砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、1を果汁ごと加える。容器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【 はるかパワー 】 美肌効果!

 はるかなどの柑橘類には、ビタミンCやクエン酸が多く含まれています。ビタミンCは美肌効果や免疫力アップ、風邪予防、ストレス予防の効果が期待できます。
 クエン酸は、体内の酸性物質を減少させる効果、疲労回復と血をキレイにする働き、食欲増進効果も期待できます。
 また、飲酒、喫煙などによって生じる活性酸素を抗酸化物質として抑制してくれます。

【はるかの豆知識】

 はるかは1980年糸島郡二丈町(現:糸島市)で生まれた『奇跡のみかん』果実の重さは200g程度

 ニューサマーオレンジに甘夏が交配して偶然にも誕生しました。
 果皮は黄色で見た目はレモンのようですが、酸味が少なく、糖度は12度前後。爽やかで上品な甘さが特徴です。
 皮が厚いので、ナイフでカットした方が食べやすいです。
 カットした途端広がる、爽やかな香りで春の訪れを感じさせてくれます。グレープフルーツのように半分に切って、スプーンで種を取り除き、果肉をすくって食べるのもオススメです!

【はるかの選び方】

 果皮にツヤがあり、みずみずしく、重量感のあるもの。ヘタが枯れたものや皮がしなびたものは避けましょう。

【はるかの保存方法】

 風通しが良い冷暗所にて保存。皮が厚いので乾燥しないようポリ袋に入れて保存すれば、2週間程度は持ちますが、早めに食べきりましょう。

【カラダによく効く食べ合わせ!】

はるか(ビタミンC)+ヨーグルト(カルシウム)=ストレス緩和