おすすめレシピ
RECIPE

ももレシピ

果汁がしたたる濃密な果肉。 甘い香りが人気の果物です!

もものキャラメリゼ

ももはよりトロリとしたやわらかな食感となり、キャラメリゼのほろ苦い香りと味わいが絶妙です!

材料(材料:2人分)

もも 2個
砂糖 30g
バター 大さじ1
ナッツ 10個
バニラアイス 適量
ミント 適宜






作り方
  1. ももは皮をむいてくし形に切る。
  2. フライパンに砂糖を入れ、色づくまで焦がす。バタ―を加え、ももとナッツをソテーしてキャラメルを煮絡める。
  3. 器に②を盛り付け、バニラアイスをのせ、ミントを飾る。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【 ももパワー 】便秘解消!

 ももは、腸の健康に役立つ食物繊維が豊富です。食物繊維のペクチンは血中のコレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増加させる作用があります。腸を健康に保つことで、取り込んだ栄養素を効率よく吸収できます。ももの主成分は果糖。この果糖はフルクトースと呼ばれ、砂糖の1.5倍甘味を感じる単糖類。体内で代謝の過程を経ずにエネルギーとなり、疲労回復に即効性のある有効な栄養源です。

【ももの選び方】

 キズがなく、うぶ毛がキレイに生えているものが良品。ふっくらとして丸みを帯び、全体が紅色になったものを選びましょう。良い香りがするものが熟した桃です。

【ももの保存方法】

 かたいももは新聞紙などで包み、風通しの良い所で常温保存。食べる30分前に冷蔵庫に入れると冷えすぎず美味しく味わえます。

【ももの豆知識】

ももの分類・・・バラ科モモ属

<ももの品種>
日川白桃・・・果肉がしまっていて、食べ応えがある。果汁が多い

あかつき・・・糖度が高く、果肉が緻密。溶質ながら歯ごたえあり!

清水白桃・・・肉質がやわらかく、甘くてジューシー。

川中島白桃・・・鮮やかな濃紅色。大玉で硬め、甘味が強いのが特徴

【ももの上手な剥き方】

 「スイカ+塩」の組み合わせは、おいしさだけでなく、汗を大量にかく暑い時期にぴったりの健康的な食べ方!浸透圧の関係から、水と塩だけを摂取するより、水分が体内に吸収されやすい。

  1. 縦の割れ目に沿って、ぐるりとナイフを一周する。

  2. 切れ目がついた実を軽くねじるようにして、半分に割る。
  3. 種をスプーンや包丁で外す。
  4. 種を取った果肉をカットして、皮を剥く。