おすすめレシピ
RECIPE

カキレシピ

和洋を問わず、お料理、お菓子に使える季節食材!

柿とみかんのスムージー

お好みでシナモンや生姜を加えると、パンチが加わります。相性ぴったりの組み合わせです!

材料(1人分)

1/2個
みかん 1玉
レモン汁 小さじ1
氷(又は水) 50g
作り方
  1. 柿とみかんは、皮を剥いて小さく切る。
  2. ミキサーにすべての材料を入れて、なめらかになるまで攪拌する。

柿やみかんを凍らせた場合は、水を加えてください。
凍らせた食材、氷を使用した冷たいスムージーは、とろとろとした濃度ある仕上がりです。

甘味が足らない場合は、ハチミツやシロップ等 を加えて下さい。

野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【 カキパワー 】美肌効果!

 カキはビタミンCが豊富で100gあたりみかんの約2倍量含まれています。
 カキを1個食べると一日に必要なビタミンC量をほぼ摂取できます。ビタミンCは風邪予防やコラーゲンの生成を促し、美肌効果が期待できます。
 また、カキの渋味はタンニンの一種、シブオールによるものです。アルコールを分解する酵素を持つ為、二日酔いがつらい時にも活躍します。

【カキの豆知識】

主成分可食部100gあたり

 ・エネルギー 60kcal
 ・カリウム 170mg
 ・ビタミンA 160μg
 ・ビタミンC 70mg

 Q.カキが熟しすぎた場合は?
  ◎スプーンですくってそのまま食べる。
  ◎一度冷凍庫で凍らせ、天然のシャーベットにする。スプーン等でシャリシャリのカキを食べるその他、凍らせたものはスムージーに活用してもOK!
  ◎カレーに加えると、とろみと甘味がアップする。

【カキの保存方法】

 ポリ袋に入れて冷蔵保存。
 長期保存したい場合は、水で濡らしたペーパーをカキのヘタ部分にあて、ヘタを下にしてポリ袋に入れて冷蔵庫保存。

【カラダによく効く食べ合わせ!】

カキ(ビタミンC)+チーズ(タンパク質)=肌荒れ解消