おすすめレシピ
RECIPE

コマツナレシピ

栄養価の高い代表的な緑黄色野菜のひとつです!

小松菜と春雨の炒め煮

お肉の旨味が春雨に浸み込んで、ご飯のおかずにぴったり!唐辛子の量はお好みで加減ください。

材料(材料:2人分)

小松菜 100g
春雨 50g
豚挽肉 50g
にんにく 1片
赤唐辛子輪切り 1/2本分、
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープ 小さじ1/2
A
大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 小さじ2
作り方
  1. 春雨はぬるま湯で戻し、食べやすく切る。
  2. 小松菜は4㎝長さにし、茎と葉に分ける。にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにごま油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが出てきたら、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら小松菜の茎を加えて炒め、小松菜の葉、鶏ガラスープとA、春雨を加えて煮絡める。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【 コマツナパワー 】骨の形成!

 コマツナは緑黄色野菜。カルシウムが非常に多く含まれているのが特徴で、骨粗しょう症の予防に役立ちます。コマツナはほうれん草の約3.5倍のカルシウムが含まれています。その他、抗酸化作用があり、風邪予防などにも効果が期待できるβカロテン、ビタミンCも豊富です。

コマツナのビタミンCは熱で壊れやすい性質なので、短時間の加熱がオススメです。アクが少ないため、水にさらす必要はありません。

【コマツナの豆知識】

 コマツナは、中国原産で江戸時代に小松川(東京都江戸川区周辺)で栽培されていたことから、「小松菜」と名付けられました。今も東京での栽培が多く、関東のお雑煮は欠かせない野菜です。ハウス栽培が盛んで一年中出回っておりますが、旬の中心は冬時期です。

【コマツナの選び方】

 濃い緑色でみずみずしいものが新鮮。葉先は先端までピンとしているものを選びましょう。葉先は丸く、小ぶりのものほどやわらかい。

【コマツナの選び方】

 湿らせたペーパーで包み、ポリ袋に入れて冷蔵保存。根を下向きに、立てて保存がベスト。

【コマツナの食べ合わせ】