おすすめレシピ
RECIPE

清見オレンジレシピ

オレンジのような芳香と果汁たっぷりの果肉、まろやかな甘さが特徴です。

オレンジのフレンチトースト

爽やかなオレンジ果汁入りの卵液を浸み込ませたフレンチトースト。朝食やブランチにオススメです。

材料(材料:2人分)

清見オレンジ 1個
1個
牛乳 50㎖
砂糖 大さじ2
フランスパン 4~6切れ
バター 大さじ1
粉糖・ミント 各適量



作り方
  1. 清見オレンジは飾り用少々を角切り、残りは搾って果汁にする。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、①の果汁、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせる。チャック式密閉袋又はバットに卵液を流し入れ、フランスパンを入れて20分以上浸けこむ。
  3. フライパンにバターを熱し、②を入れ、両面こんがり焼く。器に盛り付け、粉糖を振り、飾り用のオレンジ、ミントを飾る。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【 清見オレンジパワー 】美肌保持!

 清見オレンジは温州みかんとオレンジの交配によって誕生した柑橘。温州みかんの甘味とオレンジの香りを受け継いでおり、しらぬい、ポンカンと並ぶ平成の“三大柑橘”とも呼ばれています。ビタミンA・C・E、食物繊維が豊富です。注目の成分、フィトケミカルのβクリプトキサンチンも含みます。骨の形成を助け、骨粗しょう症予防、その他病気予防への効果が期待できます。また美肌保持、ストレス解消、疲労回復などにも効果的です。

【清見オレンジの豆知識】

 清見オレンジの果実は200~250g前後。黄橙色の果実で果皮はオレンジとよく似ています。果肉は種が少なく、やわらかくジューシー。皮は手ではむきにくい為、ナイフを使い、くし形切りして食べると良いでしょう。3月から露地栽培の清見オレンジが多く出回ります。ハウス栽培のものより、露地ものの方が味は濃く、果汁が豊富と言われています。ビタミンCが豊富な清見オレンジ。是非美味しい旬の時期に、たくさんご賞味ください。

【清見オレンジの選び方】

 色は濃い橙色。ヘタの部分が緑色のもの。キズがなく、ハリとツヤがあり、手に持った時にずっしりと重みを感じるものは、果汁が多く、美味しいです。

【清見オレンジの保存方法】

 風通しがよく、直射日光に当たらない場所で保存しましょう。1週間以上、長く持たせたい場合は、冷蔵庫保存がオススメです。乾燥を防ぐため、ラップで包むかポリ袋に入れ、野菜室で保存しましょう。

【カラダによく効く!食べ合わせ】

カルシウムはビタミンCと一緒に摂取する事で吸収率がアップ!