おすすめレシピ
RECIPE

アスパラガスレシピ

春の香りを運んでくれるアスパラガス! アスパラギン酸が疲労回復に効果的です

アスパラガスのガレット

じゃがいものデンプンがポイントになる為、じゃがいもは水にさらさないようにしましょう。ハーブはお好みで加えてください

材料(材料:2人分)

アスパラガス 2本
じゃがいも 2個
とろけるチーズ 30g
塩、胡椒 各適量
オリーブオイル 大さじ2
ハーブ(ローズマリー、イタリアンパセリ) 適量




作り方
  1. アスパラガスは根元から1/3程度まで皮をむき、斜め切りする。じゃがいもは千切り、塩を振ってしばらくおき、軽く水気をきる。

  2. ボウルに1.とろけるチーズ、ローズマリーを混ぜ合わせる。

  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、2.を丸く広げ、ヘラで押し付けるようにし、両面こんがり焼き色がつくまで焼く。

  4. 器に盛り付け、イタリアンパセリや黒胡椒を振る。

野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【 アスパラガスパワー 】疲労回復!

 春~夏に旬を迎えるアスパラガスは、鮮やかな緑色が食卓に彩りを添えてくれる人気の野菜。アミノ酸の一種、アスパラギン酸はアスパラガスから発見された成分で、名前もアスパラに由来しています。アスパラギン酸は疲労回復やスタミナ増強に効果が期待できます。体内のエネルギー代謝を活発にする作用があり、栄養ドリンクにも含まれる成分としてもおなじみです。その他、βカロテンやビタミンCも豊富な緑黄色野菜です。

【アスパラガスの豆知識】

<アスパラガスの効果>

 アスパラガスの穂先には、「ルチン」という栄養素が含まれています。ルチンはビタミンCと共に働き、毛細血管を強くし、血流を改善する効果が期待できます。様々な病気を防ぐほか、利尿作用の効果が期待できます。アンチエイジング効果も期待できると話題の成分です。栄養豊富な旬のアスパラガスを積極的に、美味しくいただきましょう!

【アスパラガスの選び方】

 茎が太く、緑色が濃いもの。ツヤがあり、切り口がみずみずしいもの。劣化するとアスパラガスの穂の部分から曲がってきますので、穂先がしっかりし、曲がっていないものを選びましょう。

【アスパラガスの保存方法】

 濡らしたペーパーで包み、ポリ袋に入れて立てて保存がベストです。固めに茹でて冷凍も可能!

【アスパラガスの食べ合わせ】

アスパラガスに含まれるルチンはビタミンCの吸収をアップさせる効果あり!