おすすめレシピ
RECIPE

サツマイモレシピ

腸活にも役立つ!ホクホクした食感と自然な甘さが魅力です。

ホクホク!さつまいものコロッケ

秋の味覚、栗がほくほく甘味を感じます。干し椎茸や干し海老を加えると旨味がアップ!あれば是非加えてみてください。

材料(材料:4人分)

サツマイモ 2本
玉ねぎ 1/2個
合挽き肉 200g
塩・胡椒 各少々
小麦粉・卵・パン粉 各適量
揚げ油 適量


作り方
  1. サツマイモは皮をむいて適当な大きさに切り、加熱して熱いうちに粗めにつぶして塩・胡椒をする。
  2. 玉ねぎはみじん切りし、フライパンで炒める。玉ねぎが透き通ってきたら合挽き肉を加えて炒める。粗熱を取り、①に混ぜ合わせる。
  3. を8等分して丸く形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、170℃の揚げ油で揚げる。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【 サツマイモパワー 】美肌づくり!

 サツマイモは風邪予防、美肌づくりに欠かせないビタミンCが豊富です。切り口から出る白い乳液のような液体はヤラピンという成分で食物繊維と共に便通を良くします。またサツマイモはじっくり加熱するとβアミラーゼという酵素がはたらいて甘味が増します。酵素が働く65~80℃の温度でじっくり加熱し、デンプンを糖に変えてあげると良いでしょう。サツマイモは収穫後2~3ヶ月ほど貯蔵する事で水分が抜け、甘く美味しいサツマイモに変化します。

【サツマイモの豆知識】

 サツマイモの皮や紫品種のサツマイモには、ポリフェノールの一種‘’アントシアニン‘’が多く含まれています。サツマイモの皮は繊維質で、便秘解消にも役立ちます。きれいに洗って皮ごと食べることがオススメです!皮も食べることは栄養素を効率的に摂れるだけでなく、食品ロスを減らす事にも繋がります。旬のサツマイモを無駄なく、摂取してみてください!

【サツマイモの選び方】

 味が均一で鮮やか。表面にハリとツヤがあるものが良品です。太くずんぐりとして重みがあるもの。ひげ根がなく、表面の溝が浅いものが良い。

【サツマイモの保存方法】

 新聞紙に包んで常温保存。水洗いはNG!冷気に弱い為、冷蔵庫に入れないようにしましょう。

【サツマイモの食べ合わせ】

※青菜は油と共に摂取すると吸収率アップ!