おすすめレシピ
RECIPE

菜の花レシピ

食用の菜の花は、若くてやわらかい花茎や葉、つぼみです。特有のほろ苦い味わいが特徴!

菜の花とあさりのペペロンチーノ

あさりの蒸し汁は、旨味があるので無駄なく活用しましょう!生のあさりがない時は、缶詰を活用し、缶汁まで使用下さい

材料(材料:2人分)

菜の花 80g
あさり 200g
にんにく 2片
白ワイン 大さじ1
白だし 大さじ2
パスタ 160g
塩・黒胡椒 各適量
オリーブオイル 大さじ1




作り方
  1. 菜の花は3等分に切り、にんにくはみじん切りする。
  2. 鍋にたっぷりの水と塩を入れ、沸騰したらパスタを表示時間より1分短めに茹でる。
  3. フライパンに白ワインとあさりを加え、殻が開くまで蒸し、一度取り出す。オリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出てきたら菜の花を炒める。
  4. 2.のパスタ、あさり、蒸し汁、白だしを絡め、塩・黒胡椒、パスタの茹で汁で味を調え、器に盛り付ける。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【 菜の花パワー 】免疫力アップ!

 菜の花にはβカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは、体内でビタミンAに変換され、抗酸化作用により有害な活性酸素から体を守る働きがあります。免疫力をアップさせ、髪や粘膜、皮膚の健康維持、視力維持に効果が期待できます。またビタミンE、骨や歯を作るカルシウムや赤血球をつくる為の栄養素である鉄分、余分な塩分を排出するカリウムなども多く含みます。

【菜の花の豆知識】

<菜の花の食べ方>

 炒め物、お浸し、和え物、揚げ物、漬物、汁の実、パスタなど。熱湯で塩茹でし、冷水にとり、しっかり水気をきってお浸しに。茹でる時は、茎の太い部分とやわらかい葉の部分は分け、先に茎から茹でましょう。少し歯ごたえが残る程度の硬さでお湯からあげるのがベスト!油で炒めると、豊富に含まれているβカロテンの吸収率がアップする為、栄養素を効率よく摂取できます。

【菜の花の選び方】

 葉と茎がやわらかく、ハリがあり、切り口がみずみずしいもの。つぼみが開いておらず、小さく締まっているものが良品。鮮度が落ちて乾燥すると切り口が白っぽくなり、空洞ができます。

【菜の花の保存方法】

 葉と茎がやわらかく、ハリがあり、切り口がみずみずしいもの。つぼみが開いておらず、小さく締まっているものが良品。鮮度が落ちて乾燥すると切り口が白っぽくなり、空洞ができます。

【菜の花の食べ合わせ】