おすすめレシピ
RECIPE

ゴーヤレシピ

栄養豊富なゴーヤを食べよう。特有の苦み成分で食欲増進!

ゴーヤの味噌炒め

ゴーヤに塩をふることで、苦みがやわらぎ、味を浸み込みやすくなります。甜面醤(テンメンジャン)がない場合は味噌をプラスで加えてください!

材料(材料:2人分)

鶏ひき肉 100g
ゴーヤ 小1本
玉ねぎ 1/2個
生姜 1/2かけ
少々
ごま油 大さじ1/2
味噌、甜面醤(テンメンジャン) 各大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ2
作り方
  1. ゴーヤは縦半分に切り、中のワタを取り除く。5㎜幅に切り、塩を振って5分置き、水気を軽くしぼる。玉ねぎは薄切り、生姜はみじん切りする。
  2. フライパンにごま油と生姜を入れて火にかけ、香りが立ったら、玉ねぎをさっと炒める。ゴーヤを加え、炒め合わせ混ぜ合わせたAを絡める。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【ゴーヤの豆知識】

◆ゴーヤの調理方法

独特の苦味は下ごしらえである程度カバーできます。ゴーヤを縦半分に切り、スプーンなどを使用し、中に詰まっているワタをキレイに取り除きます。

※苦味成分を多く含んでいるのは種のまわりのワタの部分です。

ゴーヤを1~2㎜の薄さに切って塩もみしておくと苦味が弱くなります。

生でも食べる事ができますが、苦手な方は加熱調理の方が良いでしょう。

【ゴーヤの選び方】

緑色が濃く、鮮やかで全体の色が均一なもの。ツヤとハリがあり、表面のイボが細かく密集しているもの。

【ゴーヤの保存方法】

ポリ袋等に入れ、野菜室にて冷蔵保存。

カットして余った場合は、中のワタを取り除き、空気が触れないようラップでしっかりと包みます。なるべく早めに使い切りましょう。

【ゴーヤの食べ合わせ】

※沖縄料理の「ゴーヤチャンプルー」はゴーヤ+豚肉で夏バテ予防にぴったり!