おすすめレシピ
RECIPE

ズッキーニレシピ

低カロリーでヘルシー! どんな料理にも合う万能野菜

ズッキーニと海老のアーリオ・オーリオ

シンプルな炒め物も香り豊かなにんにくとオリーブオイルで
イタリアンなひと品に。

材料(材料:2人分)

ズッキーニ 1本
むき海老 80g
にんにく 1片
塩・黒胡椒 各少々
オリーブオイル 大さじ1
タイム 適宜
作り方
  1. ズッキーニは、1㎝の輪切り、にんにくは包丁の背でつぶす。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにく、タイムを入れ、火にかけ香りが立ったらズッキーニを入れる。片面に焼き色がついたら裏返し、海老を入れ、炒め合わせる
  3. 塩、黒胡椒で味を調え、器に盛り付ける。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【ズッキーニの豆知識】疲労回復!

生食でもOK!ズッキーニは加熱料理に使うイメージが強いですが、薄切りにすれば生食でもお召し上がりいただけます。塩もみして塩昆布と和えたり、塩漬け、浅漬け、ピクルス、サラダなどにも利用できます。緑色でずんぐりしたきゅうりのような形のものだけでなく、近年では色や形がさまざまなものが出回っています。開花直前を収穫した花も食用に。花の中にチーズを詰めて揚げるフリッターなどで食されます。

【ズッキーニの選び方】

全体の太さが均一で、表面にツヤがあるもの。切り口が新鮮でみずみずしいもの。皮が硬くなっていないもの。大きくなりすぎたものは、味が落ちるとも言われている。

【ズッキーニの保存方法】

水分が抜けると味が落ちます。ズッキーニはキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室へ保存。保存期間の目安は丸ごとの場合は1週間、カットした場合はなるべく早めに使い切りましょう。

【ズッキーニの食べ合わせ】